スタッフブログ

最新のブログ更新情報RSS

>> ブログの一覧へ

次へ>>

住宅ローンって正直どうなの・・・? [スタッフの伝言板

投稿日時:2012/11/29(木) 13:09

こんにちわ!ロイヤルホームズの川端です。


今日は住宅ローン関係についてお話したいなぁって思います。


皆さん住宅ローンでどんなことができるかご存知でしょうか?


建物の費用と土地の費用を借入できる。


家を建てることを前提ということです。


土地だけ買いたくて住宅ローンを組むことはできません。


ざっくりいったらこうですよね!


家を建てるにあたって建物の費用と土地の費用だけでは家は建てれないですね!?


いや、正確には建てれるのかもしれませんが、諸経費というのがついてきます。


よく広告で見られていると思いますが、


月々〇万円で家をかえる!とか賃貸と同じ料金で!とか


よく見ると思うんですよ。


でもそれには色々あるんですよ。


例えば



建物の費用+土地の費用 で2000万円だったとします。


これを住宅ローンで変動金利1.2%で35年借りたとしましょう!


するとですね、月々の支払いは59.000円くらいなんですよ。


これだけをみると・・・


「確かに・・・今の家賃代金とかわらないな・・・。」と思われると思います。


でもですね、ありがちなのが、広告の下の方にですね、


建築諸経費は別。


これが結構問題です。


またその他諸経費別。


これもやっかいです(笑)


建築諸経費ってなんだろう?


家を建てるにあたってかかる諸経費なんです。


水道引込費用であったり、表示登記費用であったり・・・。地盤調査費用であったり・・・。


会社によってどこまでが建物の費用なのかどこまでが建築諸経費なのか。


ばらばらです。


またその他諸経費というのはですね、


登記費用であったり、


火災保険料金であったり、


銀行諸経費であったり・・・。


実際にかかる費用はだいぶあがります!


さきほどの2000万借入で


そこに建築諸経費、その他諸経費を合わすと・・・。


もうおわかりですよね?


2000万円では家はたたないよね!


2000万円で、でていても最終金額がころっとかわる場合があります。


お客様にきをつけていただきたいのは


諸経費がいくらかかるのか、


それは見積もりに入っているのか。


という点ですね。


よく言われているのが、


契約2000万でしたとしましょうか。


契約した後に、現金〇〇万円用意してくださいね!


これは諸経費にかかる費用ですから御準備くださいね!


とか後から言われちゃうパターン。


もうこれ最悪ですね(笑)


契約する前にはかならず確認しましょう!


もうこれ以上費用はかからないですね??


と。


オプションをあとからしたりすると当然値段はかわってきますよ(笑)


現状提示されたものですべてまかなえるとしたらその後費用はかからないのか?


その他費用は掛からないのか?


しっかり確認して契約に踏み込みましょう!


提示金額を下げてみせようと思えばできちゃう場合が多いです。




とくに、注意していただきたいのが銀行の金利関係ですね。


一般的に保証料を前払い、金利上乗せ


といったものが存在します。


これによって金利が変わってきます。


多いのが金利上乗せですね。


銀行によって違うんですが、


例えば借入が3000万だったとしましょう。


この借入金額に対しての保証料というのがかかってきます。


3000万だったら、一概にいえないですが、


60万程はすくなくとも見ておいた方がいいでしょう。



これを先に現金で払うのか、それとも金利に上乗せするのか・・・。


悩みますよね、大金ですから。


これも一般的にしか言えないのでなんともいえませんが、


上乗せにすると、0.2%~0.4%がおおいですね!


3000万円を変動金利1.2%で借りると、月々87.510円


3000万円を変動金利1.4%で借りると、月々90.392円


この差は2882円ですね。


この差の35年間、420回支払と考えると・・・。


2882×420=1,210,440円になります。


60万円くらいの保証料が35年後には2倍以上になります。


これをどう解釈するかは人それぞれだと思います。


ただ確実に言えるのは、損します。


でも現状現金なしで住宅ローン考えてる方はこの金利上乗せを考えないといけませんよね。


こういったことをきちんと説明してくれるのかどうか、大事ですよね。


最初から見積もりの中では金利上乗せを選ばれていることが多いと思います。


きちんと見積もりをみて説明をしっかりきいてくださね。


でないと損することが多々ありますし、


隠れている部分をみつけていくと結局めちゃくちゃ高い見積もりだったとか


よくあります。皆さんきをつけてください。



僕ならいつでも住宅ローンの相談受け付けていますよ!


銀行マンではないのでどうかとは思いますが・・・(笑)


銀行に言って直接聞くのはちょっと嫌だな・・・


けどざっくりでもいいから聞きたいなと思われている方


いらっしゃいましたらロイヤルホームズの 川端 まで御連絡ください!


僕の分かる範囲で説明させていただきますよ!


お待ちしております。



長文乱文見ていただき有難うございました。


またみてくださいね!


川端



 

コメント(0)>> 続きを読む

こんにちわ! [スタッフの伝言板

投稿日時:2012/11/25(日) 14:19

どうも!

昨日先輩のお客様の棟上の日でした!

天気よし!快晴の棟上日和でした!



201211251448_1-300x0.jpg 201211251448_2-300x0.jpg




201211251448_3-300x0.jpg 201211251448_4-300x0.jpg


めちゃくちゃ迫力満点でした!

大きい家と先輩から聞いていたのですが

正直こんなにでかいとはおもっていなかった(笑)

基礎見ていたときは確かに大きそうだなぁとおもうくらいで、

今日のこの感じすごかった!


新築検討されているお客様。ぜひ足をはこんでください。

このすごさ、伝わると思います。



この写真は朝の10時頃だったかな。

宮田さんもかいてましたが、

はやいなぁと思いました。びっくり~。

 

201211251448_5-300x0.jpg 201211251448_6-300x0.jpg


201211251448_7-605x351.jpg



いや~社長かっこいい。天井にのぼって何かやってました!!

何をしてるのかは詳しくわからないんですがとにかく何かしていました(笑)

一番上の白いシャツ?きてるのです。


棟上、感動しますねぇ。立ててるところをずっとみていたい気持ちでした。


201211251448_8-642x345.jpg



ここで宣伝・・・。

ソラマドモデルハウス 販売開始しております。

今現在棟上しているところの奥の方にモデルあります!

元インターボールの隣くらいです!でっかい家現在建ってますのでそこを目印にぜひ見学にきてください!



お待ちしています。平日でもかまいませんよー!お電話くれたらすぐにいきますー!

 





先輩のお客様なんでブログにのせていいのかどうか・・・すごく気になっていて、


聞いたんですよ!

ブログ・・・載せても・・・いい・・・ですか・・?

ボソボソっと(笑)

いいお返事いただけてよかったです。有難うございます。

これからも載せていきますので宜しくお願い致します。



☆直川のO様邸、砂山のS様邸と来月棟上があります。

今から僕めちゃ張り切っております。施主様より張り切っております!タブン

またブログにのせていいか確認しておかないと!

ボソっとね!

ではまたっ!


乱文見ていただき有難うございます。

またみてください。

ロイヤルホームズ 川端

 

コメント(0)>> 続きを読む

松島分譲地上棟の様子 [スタッフの伝言板

投稿日時:2012/11/24(土) 17:55

今日は~いいお天気・いい気候に恵まれて上棟式が行われました。

場所は弊社和歌山市松島分譲地内です~90坪の土地に約49坪の家をこれから建てていきます。

午前10時頃の現場の様子です~もうここまで出来上がっていました。ブックリ~
201211241828_1-300x0.jpg201211241828_2-300x0.jpg
201211241828_3-300x0.jpg201211241828_4-300x0.jpg
現場はとてもキレイでした。ここもビックリ~大工さんご苦労様です。有難うございます!

夕方16時頃の様子です。屋根の断熱材を設置しているところでした。
201211241828_5-300x0.jpg201211241828_6-300x0.jpg
今日は屋根まで仕上げてしまうらしく、日が暮れるのは早いので、ライトを照らしながらの作業でした。

家が出来上がる様子を見ているといいですね~ワクワクしてきます。どんな家が出来るのだろう~

ここでどんな生活を送られるのだろう~と自分のことのように感じてしまいます~。

これから家づくりをご検討されている皆様~是非構造のご見学にいらして下さい。今しか見れない構造ですよ~!宮田より

コメント(0)>> 続きを読む

K様邸外壁&屋根塗装リフォーム [スタッフの伝言板

投稿日時:2012/11/22(木) 10:00

以前玄関ドアをLIXILに替え、トイレ、お風呂、床などのリフォーム工事をさせていただいたお客様より夏頃、「涼しくなって

から~屋根と外壁の塗り替えをしてほしい」とご依頼をいただきまして・・・

弊社の段取りを待っていただき、11月に入りようやく工事にとりかかりました。

和風のお家ですが、「奥様は明るい感じの色にしたい」とのご要望で、渋い色が好みの旦那様も納得され洋風チックに早

変わりしました。キレイな明るい雰囲気です。

ビフォアー
201211211516_1-300x0.jpg201211211516_2-300x0.jpg
アフター
201211211712_1-300x0.jpg201211211516_4-300x0.jpg
塗装が終るとカーポートなどの波板を新たに張り直す作業です。

コメント(0)>> 続きを読む

こんばんわ! [スタッフの伝言板

投稿日時:2012/11/21(水) 17:38

どうも~僕です。

松島分譲地にて現在先輩のお客様の基礎工事が進んでおります。

うちの工務の方 雨の中も頑張ってくれていて感動しました~。

けど風邪をひかないように気を付けていただきたいです。

風邪をひいた僕がいってもあれなんですけどね♪




201211211811_1-300x0.jpg 201211211811_2-300x0.jpg




一生懸命働くパパ、かっこいい!

いつか自分もいわれたいものですね。


今年も残すところ1ヶ月とちょっとになってきましたね!


いや~もうほんと楽しみなんですよ!実は!

旧友たちが地元に帰ってくるとか、飲みにいこうぜ~とか

話をするだけで盛り上がります。


皆さんはどうですか?盛り上がってますか?

年末年始の予定をしっかりかんがえておかないと

きずいたら

え?もう明日から仕事?

ってなっちゃいますのでしっかり予定をくみましょう!




予定を組むのって大事ですよね。


仕事でもそうなんですが

自分の考えた予定が、予定通りに進んで終えるとすばらしい達成感。


俺ってなかなかいけてるなって自分の中で思います。


はたまた予定通りにすすまなかったら、なんで予定通りにできなかったのか考えて、

次にいかします。活かせてると思うのですが・・・(笑)


一日の予定を前日もしくは数日前から考えて行動すると

いい仕事ができるような・・・気が・・・します♪


皆さんも完璧な予定を組んで楽しい年末年始をおくりましょうねぇ^~^



息子が3か月ちょっとで10kgとかいうスーパーおデブちゃんに成長してます。

デブすぎてどうしたもんか早く自分で動けるようになってダイエットしてもらいたいもんです。

嫁には、息子がダイエットする前にあんたも先にしな!って言われちゃいました。

気持ち、高校生の時の体系をめざしているんです!

けど何も行動しておりません。

そりゃ無理だ(笑)


頑張りたいけど何をしたらいいのか・・・。

運動したくない、食事制限したくない・・・。

どうしたらいいの?(笑)

まぁ来年はきっとやせてることでしょう!

今年はもうダイエットあきらめた(笑)

来年の目標も考えないとなぁ。

目標を達成できるかどうか、どれだけ目標に近づけれたか。大事ですよね。

目標は少し高めに設定した方がいいって社長がいってたなぁ・・・。



ちょっとあれなんでシャットダウンします(笑)

お疲れ様でした。

長文乱文見ていただき有難うございました。

またみてください。

川端



コメント(0)>> 続きを読む

次へ>>

BLOG MENU

CATEGORY