スタッフブログ

最新のブログ更新情報RSS

>> ブログの一覧へ

次へ>>

「家づくりのってどれくらいの期間がかかる?」 お役立ち情報 [スタッフの伝言板

投稿日時:2014/07/29(火) 13:21

どうも。 いんべです。

今回はもっとさかのぼって、まだ家づくりの計画もしていない方に

送る情報となります。

家づくりは、長いスパンで取り組む大事業です。「家づくり期間平均」

なども、書いていますので参考にして頂きたいです。

 

まず、ここで書いているのは注文住宅です。

プラン間取りから、ご家族と建築会社さんで考え、スイッチから

コンセントの位置などご自分たちのライフスタイルに合ったマイホーム

を作っていきます。

なので、来月引っ越したい等は無理です。

家づくりを計画してから、引っ越し(引渡し)までには平均で約1年かかります。

ゴールが引渡しだとすると、まずは土地探しですよね。

そして、建築会社決定。

その後着工→完成→引渡し

となるわけですが、この着工から完成までは木造住宅では約3~4か月ほどかかります。

土地探しと決心(家を建てようと思う心)が6か月プラン等に2か月そして工事期間4カ月

計1年ほど平均でかかることになります。

工事期間の3ヶ月~4か月というのはそんなに変わりませんので、土地探し→プラン決定

までが、個人差ということになりますよね。

なので、余裕をもって1年前ぐらいには、探してみてくださいね。

弊社に来ていただければ、不動産から建築までサポートさせて頂きますので

宜しくお願い致します。

 

では、この辺で・・・・

今回もお読みくださってありがとうございます。

次回もお願いしますm(_ _)m

>> 続きを読む

「次はこれ?」  お役立ち情報 [スタッフの伝言板

投稿日時:2014/07/16(水) 11:02

どうも。いんべです。

前回のブログを読んだ方はもう、行きましたかね?

どこへ?ってロイヤルホームズに決まってますよね。

 

・・・・・・・まぁまぁこれぐらいにしといて、そんな早く行動する人はいないと思いますが

土地探しには行動力も必要だったりします。

 

なぜか、それは良い土地はすぐ売れるからです!!。

前はあったのに・・・・もぅ売れちゃってるってことはざらにあります。

やはり、すごく大きな買い物なので、だれもが躊躇しますが、本当に気に入ったという物件が

あれば、とりあえず担当の営業に「この土地止めて」って言ってください。

一週間ぐらい商談にしてくれます。その間にできるだけ、ご家族や不動産に詳しい親戚のオッチャン等

連れて行き、その近くをぐるぐる回ってみて納得の上で「買います」と言ってみてください。買えます。

 

「次はこれ?」って題名にハテナがついているように、このような場合もあるってことですね。

まずは、資金計画をしっかりしてくださいね。

建物・土地以外にもかかってくるお金は色々あります。

担当者とじっくり話をして、資金計画を作り、本当にその資金計画のとおり進むのかを

きっちり確認することをお勧めします。この資金計画は本当に重要です!!

いざ住むときには、まったく最初の資金計画とまったく違うってことにならないように気を付けてください。

 

では、このへんで終わります。

お読みくださった方ありがとうございました。また次回ヨロシクです。

>> 続きを読む

「まずはこれ!」 お役立ち情報  [スタッフの伝言板

投稿日時:2014/07/13(日) 11:00

どうも。いんべです。

このブログを書きだしてから、思っていたのですが固いですね。

今から、住宅を検討しようと思ってる方にいきなり給付金の話はダメですね。

ちょっとダメだしされたので、反省してこんな感じにしました。

 

まずは、ロイヤルホームズに来てください。

以上!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、言いたいところですが、私のお客様でも最初は、土地ってどうやって探すの?

不動産屋さんに行けばいいの?等、始めはみなさんわからないものですよね。

工務店でも、土地(不動産)の販売や中古物件を扱ったりしているところもありますので

まずは、インターネット等色々見てみてまずは、ご自分の気に入った建築会社さんに行ってみてください。

 

と、こんなちょっと柔らかい感じでこのブログ続けたいと思います。

書いているとすぐ細かいところまで、書こうとしていまい長くなり固くなりがちなので、

気を付けて書いていきますので、宜しくお願いします。

お読みくださりありがとうございました。m(_ _)m

 

 

>> 続きを読む

「仲介手数料」 について お役立ち情報 第四話。 [スタッフの伝言板

投稿日時:2014/07/10(木) 11:50

どうも。 いつもながらの、いんべです。

 

今回のお役立ち情報は、これから土地を探そうといった方への情報です。

住宅関係の方はよくお聞きになる「仲介手数料」について書いていきますね。

 

さて、今からマイホームの計画をしていこうという方はまず、資金計画をしなければなりません。

なぜなら、ここに住みたいと土地を先に選んでしまっては、その土地の値段に合わせた建物に

なってしまうからです。

人には限界があります。俺は大丈夫やと思っても、銀行がお金を貸してくれるとは限りません。

もし、ギリギリローンが通ったとしても、その後のことを考えると後々後悔してしまいます。

なので、土地を探す前に必ず資金計画をきちっとしてから、土地探しに乗り出しましょう! 

 

では、本題の仲介手数料ってなに?ですが、これは建築会社さんもしくは、不動産屋さんで土地を

探してもらい、契約をした場合その建築会社もしくは不動産屋さんに支払う報酬額です。

宅建業法により400万を超える物件に対しましては、土地の値段の(売買金額×3%+6万円)×消費税が報酬額の上限額

とされています。

400万以下ならどうなるの?となると思いますが、

200万超400万以下の場合は(売買金額×4%+2万円)×消費税

200万以下なら(売買金額×5%+4万円)×消費税となっております。

上限なのでこれ以下ならいいわけですが、そこは交渉となるでしょう。

例としまして、土地が1200万円なら

(1200万円×3%+6万円)×消費税=45万3600円となります。

 

さて、この辺で第四話「仲介手数料について」は終わりたいと思います。

次回も少しでもお読みくださっている皆様に知識をつけて頂けるよう

なにかネタを探して書いていきたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。     井邊

 

 

>> 続きを読む

「シロアリ」 についての お役立ち情報 第三話o [スタッフの伝言板

投稿日時:2014/07/07(月) 11:50

どうも。いんべです。

 

今回のお役立ち情報は、「白アリについて」書いていきたいと思います。

このブログを読んで頂いている方は、現在建築中であったり 、これから計画する方であったり

もしくは、建築関係の方も多数見られていると思います。

このシロアリってのは心配なさそうで木造の住宅ではすごく危険な生き物です。

そして、建築会社をどこで建てようかと迷っている方の一つの

決め手の材料になったりもします。

もし、値段。仕様などが変わらなければどこを見て判断すれば

いいんだろう?と思うとき、シロアリの対策ってどうなってますか?とお悩みの会社に問い合わせて

みてください。色々変わった防蟻対策がされているかもしれません。

「弊社は木造ではありません。と冷たい対応をとられないように気を付けてくださいね。」

 

主には、無臭・無害で安全な木材保護塗料を1階の柱の下の方に塗られていると思います。

構造見学会などに参加されたことがある方は、柱の半分くらい色が変わっているのを見たことが

あるかと思います。

弊社では木材保護塗料の他に、【タームガードシステム】を取り入れております。

簡単に説明しますと、2段階の防蟻対策をしているということですね。

中と外で完全にシロアリをシャットダウンしています。保証も10年保証としておりますので、

保証期間なども、検討中の建築会社さんに問い合わせてみたほうがいいかもしれませんね。

どうしても決められない時の一つの判断材料になるかもしれません。

 

最後に一言

「ん?今日のブログ・・ロイヤルホームズの宣伝じゃない?」

と思われた方。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正解です。

白蟻対策もきっちりさせて頂いてますので弊社を宜しくお願い致します。

 

では、また次回もお役立ち情報をご期待くださいませ。

今回も最後までありがとうございました。

 

 

>> 続きを読む

次へ>>

BLOG MENU

CATEGORY